2014.08.28更新

虫歯は自然に治らない、永久歯は生え変わらない、まずこの二つを念頭に置いて下さい。

虫歯は一度かかると治療しない限り悪化の一途を辿ります。
一生自分の歯で食事をとる為には、虫歯予防が大切です。
虫歯は初期段階では自覚症状がなく見落としがちです。
しかし定期検診を受けていれば小さな虫歯を発見、虫歯予防ができるのです。
治療費や時間も無駄に費やすことがありません。

当院では定期検診に来られた患者様にご自身の歯を見て頂きます。
鏡やモニターで口の様子を客観的に見て頂き状態を説明します。
その後PMTCという歯のクリーニングを行います。

施術後歯が少し白くなり口の中がすっきりすると、今後も定期検診を受けようと考えられる方が多いようです。
河内長野市にお住まいの皆様、定期検診に来てみませんか。

2014.08.27更新

乳歯と永久歯はどちらの方が虫歯になりやすいかご存知でしょうか。
正解は乳歯です。
乳歯のエナメル質や象牙質は、永久歯に比べて薄い為、虫歯が早く進行し、そのうえ痛みも少ない為気づきにくいのも特徴です。

乳歯はいずれ永久歯に生え変わります。
しかし、だからといって、乳歯の治療をおこたるのには問題があります。
乳歯の歯並びは成長期のあごの発達にも大きく影響があるため、歯がボロボロでは正しく成長しないリスクもあります。

また、子供のころに虫歯になりやすい生活習慣は、永久歯が生えてから改善するのでは時間がかかります。
虫歯にならない習慣づけの為にも、早い段階での治療と診断をおすすめいたします。
正しいブラッシング方法の指導も積極的に行っていますので、河内長野市の方もお気軽にお越しください。

2014.08.26更新

こんにちは。
歯の健康を保つために、日頃からの定期的なチェックやメンテナスはとても大切なことです。

当院では、歯周病予防や定期健診に力を入れています。
虫歯は自然に治ることがありません。
定期健診を受けていただくことで、虫歯や歯周病の予防ができ、虫歯があったとしても、不快症状を感じる前に完治できます。
定期健診の頻度に決まりはありませんので、患者様それぞれのタイミングで受けていただけます。
当院でも、通いやすい医院体制や、アットホームな環境づくりを行い、定期健診を長く習慣づけるサポートをさせていただきます。

当院では、一般治療から予防歯科、審美歯科にも対応していますので、歯のことでお悩みがあるなら、是非、河内長野市にある当院にご相談ください。

2014.08.21更新

当院は河内長野市に50年以上前に開業し、親子三代で通院されていらっしゃる方や口コミなどで来院される方などに支えられ今日に至っております。

歯科診療を通して地域の皆様との交流を大切にするとともに地域の皆様の歯の健康を守ることに貢献したいと常に考えております。

さて、当院では虫歯治療をはじめとする一般歯科や小児歯科、予防歯科や審美的治療、入れ歯治療など幅広い歯科診療を行っており、特に昨今の高齢化社会の影響もあり、入れ歯診療で通院される患者様が増加傾向にあります。
入れ歯は欠損した歯を補う役割を果たす一方でかみ合わせも重要であり、それには相性のよい入れ歯を装着することがベストであると言えます。

当院では、入れ歯のお悩み全般に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

2014.08.21更新

近年、歯科治療に見た目の美しさを求める方も増えてきました。
虫歯の治療後も、従来の治療法のように、削った部分に銀色の金属の詰め物や被せ物の処置をするのではなく、できるだけ自然な色のものを選択する方も多くなっています。

そうした声を受けて、河内長野市の当院でも、セラミックを100パーセント使用したオールセラミック、保険治療のレジン素材とセラミックからなるハイブリッドセラミック、中身は金属で外側にセラミックを使用したメタルボンドの治療を行っています。
それぞれメリット、デメリットがありますし、費用も保険適用外になりますので、まずはカウンセリングを大切にしています。

審美性や耐久性など、患者さまの優先順位に合わせて最適なものをご提案します。
納得できるまでご説明いたしますので、安心してご相談ください。